健康的コンサート、エレカシ松山公演を振り返る

エレカシ松山公演の感想を忘れないうちに。豪雨からまさかの暑すぎる気候。会場の立地が松山城の下の方で、空の青と、公園の緑とすばらしく美しい、最高。私の隣の方がお一人だけどノリノリの方だったので、私もノリノリでガンガン行けて嬉しい。この方がし…

6月後半のいろいろの感想。

中学生の女の子と話したら、ジンジャエールを知らなくてびっくり。ジンジャエール知らないって可愛い。でも確かに子どもの頃、ジンジャエールってよく分かんないから避けてた気がする。今だにジンジャエールはしょうがの味がしないと思う。架空OL日記をラス…

エレカシ鳥栖公演へ行く

先週、人生二度目のエレファントカシマシライブに鳥栖へ行った。新幹線さくらに乗れて嬉しい。新鳥栖駅を降りると、のどかな景色が広がっていてなごむ。鳥栖はとにかくお店の看板の書体がかわいかった。どこかで昔鳥栖はレトロだと聞いてたけど納得。あと理…

「本当は〇〇したかった」のない一年に。

今年は貯金とか気にせずやりたいことをやろう、と一月に決めたので本当にそうしてたら、通帳を記帳して今年は本当に全っ然貯金できてなくて肝が冷えた。大丈夫だろうか。私が今年はやりたいことをやろうと思ったのは、雨宮まみさんの40歳がくる!というweb連…

いよいよみんなのうた

待ちに待った6月。みんなのうたの6月。宮本浩次少年の「はじめての僕デス」はオリジナル本命盤がまさに宮本浩次で素晴らしいので放送版ではちょっと物足りなくなりつつ。なりつつも、結局また聴きたくて何回も見てしまう。ケッコウケッコウのとこすごく好き…

0655サンドウィッチマンとエレカシの話

ウルフルズがゲストの関ジャムを見逃したし、佐野元春のニューヨークも見逃したし散々。けど朝から0655の新曲がサンドウィッチマンが歌っていてとてもいい気分。「上野動物園準備中」とてもいい曲。ほとんど伊達ちゃんが歌っているから、あれ?トミーは?と…

Mステの話

子どもの頃の娯楽体験の楽しさは、新鮮で強烈で、大人になってから新鮮で強烈に楽しかったことってなかなか思いつかない。スーファミの「スーパードンキーコング」を初めてやったときのあの楽しさを考えてふと思う。でも今スーパードンキーコングをやっても…

YUKIも草野さんも宮本浩次も老けない

もらったうまい棒がソース味なのに、勝手にめんたい味だと思って食べたので、ギャップがすごくマズく感じてしまってショック。ソース味もうまいのに。お昼休みにカフェで「勇者ああああ」を見る。この番組だと酒井ちゃん元気でキレキレ。マリカーのヨッシーv…

塚ちゃんがやっぱり変態だったこと、と「ぱくぱくはんぶん」

昨日の「キスマイブサイク」にABCZの塚ちゃんが出てて、ぶっちぎりの最下位っぷりと変態っぷりを見せてくれてたので、思いっきり声を出して笑った。やっぱり彼はアウト側なんだなー。いつの間にか金髪じゃなくなっててびっくり。ABCZは、ふと出てたら応援し…

消しゴムはんこを彫る

休みなので、この前買った小学8年生第2号の付録、消しゴムはんこをやる。初めての消しゴムはんこだし、図案何にしようかなー、と考えて、エレカシのツアーのはんこと同じのが欲しい!と思い、チケットに押したはんこをトレーシングペーパーでなぞる。かわい…

まだエレカシの話、エレカシはロックバンドだった。

二週間考えてすごいことに気づいたけど、自分がエレカシのライブで感じた、何と言っていいか分からない衝撃のようなものは、多分ロックだったんだと思う!ついにぴったりの言葉を見つけて、これは自分の中ではすごい発見。いまさらの、ロックだったという結…

エレカシと、楽しかったテレビのこと

宮本浩次をミヤジと呼びたいけど、ミヤジと呼ぶにはまだまだまだまだな気がする。みんないつからスッとミヤジと呼ぶのだろう。そんな宮本さんの愛読書、夏目漱石の「吾輩は猫である」を読んでるのだけど、猫がかわいくてかわいくて仕方ない。図書館で借りた…

エレカシとその他のこと

まだまだエレカシのライブの余韻がすごくて、ここ最近はずっとエレカシのことばかり考えている。初の生エレカシは、我が人生の中で歴史的エレカシ事変ってくらいの衝撃だったなと、振り返っても思う。昔のアルバムをレンタルショップに借りに行ったら全部借…

エレファントカシマシは想像よりすごかった

5月、エレファントカシマシの30周年ツアーへ行く。初めてのエレカシ。正直、エレカシの曲は「今宵の月のように」とか「悲しみの果て」とか、タイトルまで言えるのはその二曲くらいで、「さあ、頑張ろうぜ〜」とか「さあ、行こうぜ〜」とか出だしは知ってる曲…

GW中の休み1日目

5月6日、朝からだるい、眠い、けど何かしたいので東京03の単独DVD「明日の風に吹かれないで」をオーディオコメンタリーで見る。去年見に行った単独。裏話楽しい、飯塚さんの高い笑い声がとってもいい。今年の単独のチケットも何とか取れたので楽しみ楽しみ。…

ほぼ三四郎な金土曜日。

昨日はタイタンシネマライブに三四郎目当てで行く。ルシファー吉岡と、野沢雅子でお馴染みのアイデンティティと、流れ星が面白かった。あと日本エレキテル連合も面白かったけど、あの見たあと独特な気持ちになるのはなんだろう。あと、BOOMERも面白かったし…